FC2ブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog91.fc2.com/tb.php/1765-ede614bc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『それは舞い散る桜のように 完全版』をプレイ

友達に借りた『それは舞い散る桜のように 完全版』を細々とプレイして攻略終了。

思えばオリジナル版が出たのが2002年、僕がまだ「プレイヤーは18歳以上です」と注意書きしてた頃だ。

予定されていた続編の話も無くなり、制作会社も活動休止となりながらも、

6年という長い月日を経て完全版というものが発売されたわけで、

当初からこの作品が好きだった僕としてはうれしい限りだった。

…まあ無駄遣いのできない財政状況だったので買うことができなかったけど…

そこら辺は買ってた友達に感謝だ。



で、完全版をプレイした感想としては正直期待外れだった。

「返せよう! 俺のウズラの卵、返せよう!」って感じ。

何がダメかってまず主人公・桜井舞人にボイスを入れたこと。

まあボイスをオフにもできるのだが、入れてある以上は聞きたいのでHシーン以外をオンにしてプレイした。

しかしどうにもボイスがギャグパートでもシリアスパートでも合わない。

「ぷじゃけるなよ」という舞人の口癖は、脳内で再生するならまだ許せるが、ボイスで聞くと寒々しい。

そして何よりもボイスの面で目に付いた(耳に付いた?)のが、

ところどころ挟まれる舞人が美声を披露する場面。

ゲーム中の挿入歌であり、舞人が作中でも好きな歌と言いきっている「beloved ~桜の彼方へ~」を歌っているはずなのだが、

ボイスでは似ても似つかない曲になっている。



作中で好きな歌と明言している本人がそのように歌うというのは不自然極まりない。

僕個人としても「beloved ~桜の彼方へ~」は好きな歌であるため、なおさらそういうことが気になる。

作品全体としてそういった作りの粗さがちょっと目立つように感じた。

あとはオリジナル版ではサブヒロインであったかぐらちゃんとひかり姐さんがメインヒロインに昇格したのはいいのだが、

それぞれ青葉ちゃん、こだま先輩ルートからの派生で、オリジナルのストーリーがあまりなかったのが残念。

オリジナル版で攻略不可キャラであったことが悲しかった2人であったからこそより一層残念。

まあ色々あった会社でスタッフが変わってるから仕方のないことかなあ…



結論としては『それは舞い散る桜のように 完全版』はオリジナル版を未プレイの人にはおススメできる。

前半のギャグパートは今でも笑えるくらい秀逸だし。

ただオリジナル版をプレイした人にはあまりおススメできないかも、色々となんか崩れる。

でも、会社が一度休止状態になり、投げっぱなしだった話を「完全版」という形で決着をつけたのは評価できる。

さらに、かぐら・ひかりルートや全ヒロイン攻略後のエンディングなどの舞人・桜香・朝陽の会話に、

BasiLのスタンスや心構えを含ませていたと僕は感じたので、

これからのBasiLに期待といったところかな。

…期待大とは言い難いけど。










   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog91.fc2.com/tb.php/1765-ede614bc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

FC2ブログ


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。