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[C1252]

僕も比較的最近友人とゲームやりましたけど、
マリオ3、ゴエモン3・4あたりは終盤めちゃ難しかったですね。
あれ小学生とかには無理でしょ(苦笑)

あとボルゾイ企画の人たち面白いですよね。
がみ君の動画よく見てますよ。

[C1253]

ホントに昔のゲームはすぐ死ぬし、FFⅣのラストのダンジョンみたいなドSダンジョンもあるし、データはすぐ消えるしで全クリするのも大変でしたね
今はネットでいくらでも攻略方法は調べられるし、ゲームの難易度自体もすごく下がったように思えます

ゴエモンシリーズは3が好きでした^^
小学校の時、「からくりタワー」の攻略に1ヶ月くらいかかった俺が言ってみるw

[C1254]

>蕾さん

やっぱり1人でゲームするのと2人でゲームするのとでは全くの別物ですね。
ファミコンやスーファミのマリオやゴエモンを今の子供たちにやってほしいです。

ボルゾイ企画は僕もよく見てます。
2人協力(?)なんかの「ゲームやってるぞ」感が好きです。


>4様ゲッターさん

どこでもセーブできるってのもよくありますしね。まあ楽でいいですけどw
昔はめちゃくちゃ攻略本買ってましたけど、最近は全部ネットで済ませてしまいます。

僕もゴエモンなら3が好きですね。
未だにゴエモンインパクトの必殺パンチとか出せません…

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最近のゲームはグラフィックばかりのヌルゲーだろw

とか思ってたけど、「絶体絶命都市」っていうゲームをやってその考えが誤りだと気がついた。

あのゲームでは何回死んだかわからないほど死んだ。

「死ぬ」という概念がゲシュタルト崩壊するんじゃないかというくらい死んだ。

なんだかんだ言って自分も十分ゆとり脳なので、

少し難しいゲームに当たると「クソゲーか」と思ってしまう節がある。

しかしよくよく考えればゲームなんて死んでナンボ、ミスしてナンボのものだ。

僕だってマリオを初めてやったときは何度も何度も死んだ(というか今やっても死ぬ)。

そうしてトライ&エラーを繰り返してクリアしていくことこそがゲームの楽しみであり本質である。

日経ネット ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」

こういう機能が付くのも時代か…

現在のゲーム界をリードする任天堂がこういう流れに持って行こうとするのは

消費者に媚びてるようで個人的には気に入らない。

まあ会社としてはゲームは売れてナンボなんだろうけど。



今日は大学の友達が遊びに来てたので、

WiiのVCでダウンロードしたままほっぽらかしだった「がんばれゴエモン2」を2人でプレイした。

なんとか全クリしたけど、

ホント「なんとか」っていう表現が相応しいほどに苦戦した。

スーファミで発売された当時も購入してクリアしてたはずのゲームで、

そんなに苦戦した印象もなかったのだが。

ゲームっていうのは子供の時の方が上手に出来ていたのかな。

これも僕という人間の時代の流れなんだな。

僕もダメな大人になったもんだ…

といってももともとアクションゲームは得意ではないのだが。

「アクトレイザー」とか今やってもクリアできないし。

つうかゲームが得意かって言われると別に得意でもない気がする。

下手の横好き。

横好きだけど大好き。

そんな感じ。













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僕も比較的最近友人とゲームやりましたけど、
マリオ3、ゴエモン3・4あたりは終盤めちゃ難しかったですね。
あれ小学生とかには無理でしょ(苦笑)

あとボルゾイ企画の人たち面白いですよね。
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>蕾さん

やっぱり1人でゲームするのと2人でゲームするのとでは全くの別物ですね。
ファミコンやスーファミのマリオやゴエモンを今の子供たちにやってほしいです。

ボルゾイ企画は僕もよく見てます。
2人協力(?)なんかの「ゲームやってるぞ」感が好きです。


>4様ゲッターさん

どこでもセーブできるってのもよくありますしね。まあ楽でいいですけどw
昔はめちゃくちゃ攻略本買ってましたけど、最近は全部ネットで済ませてしまいます。

僕もゴエモンなら3が好きですね。
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好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
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好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
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痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
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